wyb’s blog

中国ドラマ鑑賞録

康熙帝②

そして忘れてならない明珠と索額図😂

お互いが最大の政敵であるが故にお互いのことを最もわかり合えている存在😂この二人は本当にキツネとタヌキの化かし合いだったゎ😂結構エグいことやってるんだけど←なんか笑えちゃうんよね😂

 

納蘭明珠🦊

結構推し😇💕←この役のおかげで、同時期視聴の冰雨火のヒール東哥さえも愛しく思えたゎ😂

 

索額図

この人が物語イチの巨悪なんだけど、見た目丸くてカワイイから(前世の善の塊洪熙帝もチラつくし😂)憎めないってゆーオトクな人だった←😂

 

高士奇

陳潢がナチュラルボーン天才なら、この人は努力型の天才😇科挙には及第しなかったが(明珠のせいだけど😂)才ゆえに一気に康熙帝の寵臣となる。しかし今度は逆にその才ゆえに疎まれる存在となる。なんともジェットコースターな人生よ🥲

 

キラキラしたイケメンも目の覚める美人も出てこないどっしりじっくりな作品でしたが(羅晋さんは美だったけどやっぱどーしても辮髪はねぇ割引かれちゃうのよ←小声😂)とても面白かったです!!

 

黄河の治水は古代から近代まで何千年とあらゆる中華皇帝の悲願だったんですよね🥲上から下まで汚職にまみれている中、必死に純粋に河務をする二人の姿に感動し、康熙帝の天才っぷりに目を見張りました👀重くて地味になりがちな政治劇もタヌキとキツネによってクスッと笑えて、楽しめました!良作でした!!