wyb’s blog

中国ドラマ鑑賞録

天地に問う ①

全14話と短い作品です。WOWOWさんで完走!

 

 

主人公の帥家黙は算術バカと呼ばれるほど数字以外に興味がない青年。実際の土地の広さと官府の帳簿が合わないことに悩んでいます。

 

親友の宝玉は典型的な遊び人の坊っちゃんで、家黙の力を借りて賭博で稼いでいましたが、それがバレて捕まってしまい、家黙が賭場の帳簿を計算することになります。そこでまた、やはり土地の数字が合わないことに気付きます。

 

官府の帳簿を調べたところ、金安8県で負担するはずの3530両の人頭絹布税を仁華県のみで負担していることに気付きます。

 

「数字の間違いは正さなければならない…」賭場の件で審理を受けていた二人は、家黙が人頭絹布税の件を訴えたことで、20年前の家黙両親の死亡にまつわる陰謀にも巻き込まれていく…というサスペンス作品です!

 

主人公の帥家黙🐱アスペっぽい?数字以外のことは何思ってるのかよく分からない感じ😅主人公なのにあんまり目立ってなかった(笑)

 

黙黙の親友宝玉くん☺️フラフラしててちょっと情けないアホの子なところがある遊び人だけど、友情にアツく正義感にアツくとってもイイ子でした😇

 

最初は敵方で憎らしかったけど最終的には頼もしい味方になる程仁清🥰てか黙黙よりも彼が主役でしたわ(笑)いやー色々お見事でした!カッコよかった😂❤️

 

宝玉の頼もしい肝っ玉お姉ちゃん碧玉サマ😇仁清とお幸せに😂💕

 

仁華県の方石像😂最初は事なかれ主義だったのに、民から支持されたら手のひらクル〜して頼もしい民の味方に😂最高にいいキャラでしたね😆可愛かった😂💓

 

ラスボス范淵。静かに怒ってる感じが巨悪って感じでなかなか恐かったですね🫠

 

②へ続く〜