wyb’s blog

中国ドラマ鑑賞録

三体 ①

Netflix版も公開されたようですが、話題のテンセント版の三体(随分前にw)見ました!WOWOWさんで完走!ちなみに原作は読んでません😂

物理学とか全ッッッ然分からないんですが←😂なかなか面白かったです!😇

 

北京オリンピック間近の中国。ナノマテリアルの研究者である汪淼のもとに史強という刑事がやってきます。全世界で科学者たちが続々と謎の自殺をはかっていて、その事件の背後に科学境界フロンティアという組織があるので、事件解決のためにそこに潜入して欲しいとのこと。自殺した科学者のなかに知り合いの女性がいたことから、その依頼を受けた汪淼はフロンティアの会合に参加し、三体というVRゲームを始めるが…で、ここから物語はスタートします!

 

物語は、現代パートと文革のあった過去パートを行ったり来たりしながら進みます。

紅岸基地ガチで寒そうでしたね🫠⛄(私の推しは史強だけど、お話としては過去パートのほうがなんか好きでした←😇)

 

OPとEDの歌がまた不穏で😂ドラマの雰囲気に合ってました〜🎤

 

 

ナノマテリアルの研究者で応用物理学者汪淼。史強とバディを組んでフロンティアの謎に迫っていく。

(例の目の前のカウントダウンウザいだろうなぁ←😂)

 

刑事の史強。推し❤️繊細な汪淼を守りぬく天使なの👼😂現場叩き上げの刑事らしくガサツで乱暴な感じだけど、本当はとても優しい人😇

1番我々視聴者と感覚が近いと思う😂彼のおかげで色んな物理学の解説が分かる仕様になってます←😂

豆豆とのおデェト💓カワイかった😇被爆のあとどうなったのか気になるぅ🥹

 

天文物理学者の葉文潔。事件の影に彼女アリです👀汪淼の友人である楊冬の母。汪淼に紅岸基地のことを語る。

すべての始まりは彼女からだった…😵

 

(過去パート)紅岸基地で働いていたころの葉文潔ちゃん。この女優さんめっちゃカワイイの!(力説😂)守ってあげたくなるよね〜←😂

 

過去パートで葉文潔と一緒になる楊衛寧。(尖尖のパッパだよ😂)彼はイイ人だったわとセリフで言われるくらいイイ人だった😂今磊磊のパッパも見てるけど、イイ人の役が似合うよねぇ🥰(何回イイ人って言うんか😂)それなのにあんな最期で泣いちゃったよ🥲

 

②へ続く〜