wyb’s blog

中国ドラマ鑑賞録

康熙帝①

こちらもWOWOWさんで完走。

 

私史上最強の鬱ドラマ鶴コンビの羅晋さんと黄志忠さんが出てるからもちろん見たよね〜←😂鶴のときとは逆転して、朕が羅晋さんでその臣下が黄志忠さんなのもポイント😂朕のためにお前は牛馬の如く働けー!って思いながら見始めましたよ😂(混ぜるな危険w)それくらい鶴の朕がトラウマなんで😂

 

かの天才名君康熙帝が主役!それを羅晋様が演じるなんて!って息巻いて見たら、ストーリー的には康熙帝は主役じゃなかったYO😂主役は両サイドのお二人、靳輔と陳潢が黄河をなんとか統めるため河務に励むのが主軸で、そこに康熙帝の生涯を絡めた物語でした。初っ端から、大雨で荒れ狂い黄竜といわれる黄河の氾濫シーンの大迫力と言ったら!!思わずちいかわみたいなわァァァって声出たよ←😂

 

 

康熙帝🐉羅晋サマ❤️

とにかく康熙は天才だったなぁ…バイタリティ凄くて大清を大国へと押し上げる力がよく描かれていました。若い頃はアイデンティティに悩んだこともあったが、次から次へと政務をこなし力強く、まさに絶対君主となりました。バランス感覚もよく、臣下に気配りも出来るステキな皇帝だったが、やはりだんだんと周りを信用出来なくなっていく孤高の存在をよく演じられていました。

 

靳輔

黄河の治水をただひたすら愚直にやる無私の人🥲そのために妻や息子は苦労するけど←🥹出てくる人出てくる人ひたすら既得権益を求める役人しかいない中、こんなお役人様がいるのが信じがたいゎ🥲そりゃ河神として崇めたくもなります!!

 

陳潢

ひたすら黄河バカ←😂河務の天才だけど、黄河の治水以外は壊滅的にポンコツで靳輔がいつも尻拭いする羽目になる😅まぁよく天才にありがちな、ソレ1点については神の如くでも、その他人間として普通に生活するにあたっての能力が欠陥してる感じ😅イイ子なんだけどねぇ🥹

 

康熙のお祖母ちゃま太皇太后

康熙をよき皇帝へと導く厳しくも優しいお祖母ちゃま。この物語のワタシ的最推しかもしれない😇康熙が唯一弱音を吐き、甘えられる存在だったお祖母ちゃまを亡くして、彼はどんどん孤独を深めていくことになるんよね🥲上に立つ者の厳しさをピシャッと、しかし優しく伝えるの本当に凄くステキでした✨

 

②に続きます